tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

抗がん剤治療

FECという略称で呼ばれる抗がん剤治療を3回受けた。最初、あれ、言うほどキツくないぞ?と思ったら2回目は油断が裏目に出て、3回目は風邪をひいてダメージを受け、めっきり治療が怖くなってしまった。薬が変わって今度はどんな症状が出るのかしら、今度こそ眉毛も抜けるのかしら、味覚障害で食べられなくなるのかしら、個人差があるのだから考えても仕方がないのだけれど、怖くなってしまって食事が喉を通らない。せっかく食べられる時期なのに。ストレスが人体に与える影響の大きさに改めて驚かされる。考えるな、と夫に諭されるけれど、それすらストレス。怖いね、でも助けるから頑張ろうね、って共感して欲しいだけなのに、男性にそれを期待しても無理ってことよね。
ムスメ、保育園で今ごろまた泣いてるかな。眠れたかな。きょうはミルク飲めるかな。
あれもこれも乗り越えて、強い家族になるのだ。