tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

一家全滅

小さい子供がいるのにコロナにかかったらどうするんだろう?? という疑問を持っていた当初から考えると、 小さい子供がいればコロナにかかって当たり前、に変わったことを実感する。 いずれは、と覚悟してはいたが、冬休みも明けないうちに洗礼を受けること…

愚痴LINEキツ

アルツハイマーとパーキンソン病を併発したらしい父親、時々繋ぐテレビ電話では、ほんわりとした笑顔も見せて孫の名前も呼んでくれるのだけれど、毎日の介護生活は母にとって大きな負担。それはそうだろうとお察し申し上げますが、父が老いていく、病が蝕ん…

胃カメラこわい

検診で引っかかってから3週間ほどになろうか、胃カメラ大腸カメラまであと4日。「要精密検査」「粘膜下腫瘍」の文字を見て血の気が引いて動けなくなって、なんとか気を取り直すために上司に愚痴ったんだった。家に帰るまでに娘がグズリ、玄 玄関先で癇癪、…

再発転移なき人生を祈って

3年前の今頃は自力出産を諦めて麻酔待ちをしていた頃かな。なんか色んな気持ちが削ぎ落とされて、ただ夫の手を握って、「よかったね」と話していた気がする。大変だったけどここまで頑張ったし、親もみんな来てくれて、みんなに会えてよかったね、って何故か…

母親からの解放を目指して

もう色々調べて裏を取る必要すらないんだけど、人の悪口ばかり言う母に育てられた我々兄弟は、それぞれその呪縛による現在を過ごしているような気がする。 一番は父親の悪口。今思えば父の小遣いの額まで娘に愚痴るとか、わたしそれできないわー。気が利かな…

噂話

人の噂話が好きな人は一定の割合が存在するのだけれど、「知ってた?あの人、乳がんなんだって」って言いふらされてたのは想像以上にダメージ大きかった。自分がこんなに弱かったことに驚くくらい。最後の抗がん剤治療から7カ月が経って、ウィッグから襟足が…

しあわせ、、、

娘、分かりやすく甘えてくるお年頃になってとてつもなく可愛い。 ママにガウン着ろって言って、そのガウンの中に入ってくる。胸元にすり寄ってころころ、これ以上かわいい生き物っている?? ガウンの中に入れて抱きしめて、無印の人をダメにするソファに沈…

全摘しました!

左乳房全摘完了。授乳を終えてぺったんこだった胸、無くなっても分かんないんじゃね?と思っていたけど、触れてみるとやっぱりあったものがない違和感はある。麦茶だと思って飲んだら水だった、くらいの。ん、違うか?流産の摘出手術、帝王切開と、2度の全身…

たまには育児の思い出など

先輩ヅラできる相手がいないからまだ語ってないけど、新米ママが近くにいたら色々世話を焼きたくなっちゃう。例えばお出かけスポット。今日初めて出掛けた宮城県美術館の造形遊戯室は、もっと行けばよかった!と思った。新しくもオシャレでもないけれど、ふ…

幸せなことばかり続かない、だなんて

孫が生まれ、息子も結婚して海外赴任が決まり、良いことづくめで自慢してるみたいで人に言えない、と言っていた母。友人に孫をお披露目したとき「いいことばかり続くわけじゃないから」と悲観してみせて、「何言ってんの!今ある幸せを楽しみなさい!」とた…

手術前の抗がん剤は終了

FEC4回、アブラキサン4回で術前の抗がん剤を終了。来月手術することになった。抗がん剤が効いて腫瘍が小さくなったので乳房温存も可能と言われたけれど、昔から乳がんになったら全摘と決めていたのでそれほど迷うことなく全摘をお願いした。「子どもが大きく…

抗がん剤治療

FECという略称で呼ばれる抗がん剤治療を3回受けた。最初、あれ、言うほどキツくないぞ?と思ったら2回目は油断が裏目に出て、3回目は風邪をひいてダメージを受け、めっきり治療が怖くなってしまった。薬が変わって今度はどんな症状が出るのかしら、今度こそ…

あれ、気持ちが落ちた

実家に帰って孫の顔見せがてら報告してきた。親子とも元気な姿を見せて、癌は今どき死ぬ病気じゃないからね、と賑やかに過ごしてきたけれど、帰ってきて家に2人になると、旅疲れか気持ちが落ちた。新幹線までは妹も一緒だったので楽しそうにはしゃいでいた娘…

生きる

骨、内臓への転移はなかった。結果を知らされて、初めて夫の前で泣いた。よかった。治療ができる。 リンパへ大きく転移しているので、ステージ3と全く楽観できない状況だけれど、治療できるのとできないのでは大きく違う。生存率とか余命とか、もういい。わ…

骨シンチ&CT

悪い結果を想像すると苦しくてたまらなくなる。でも、前向きな未来を想定すると身体がすっと楽になる。メンタルが体に及ぼす影響って本当に大きい。新型うつ、などと言われて久しいけれど、やっぱりただのサボり病など存在しなくて、本人にとってはどうしよ…

最後の授乳

造影剤から抗がん剤と、もう授乳ができなくなるので6日で断乳。ガチガチのおっぱいどうしたらいいの?!と悩んだ末に病院に相談したら、出産した病院の母乳外来に相談してくださいとのこと。なんだか母校にすら思える病院に久しぶりに電話したら、検査の内容…

苦しーい!トリプルネガテイブ

癌告知から1日。さっそく大学病院に来てみたけれど大変な待ち時間!朝8時半に受付して、呼ばれたのが午後4時前。 腫瘍もリンパの腫れも刻々と大きくなっているように感じられて、とにかく早く、1秒でも早くお医者さんに会いたかった。そもそも症状などなかっ…

浸潤性乳管癌

病名を告知された。 脇の下のリンパの腫れを思えば癌なのかも、転移してるヤバい、と思いつつ、でも口内炎でもリンパ腫れるし、乳腺炎でも腫れるんじゃないか、など希望を持とうとしてゆらゆらしていた。 結果は浸潤性乳管癌。ホルモン治療は効かないという…

またしても針生検

左の乳房、GW明け頃からだったろうか? 詰まりが取れないなぁと思っていた。 いや、なんか取れる詰まりとは違うなと薄々思って会社の産業医や産科の母乳外来に電話で相談したのだけれど、「吸わせても小さくならなかったら念のため近くの乳腺外科に行ってみ…

働き方改革って、アホか

子育てしながら働きやすい環境を整えようと、社を挙げて実施するイベント時の託児から検討したところ、「会社が託児制度を作ると、子どもを預けてまで働きたくない人に不利になる」という理由で却下され、「無理をせず金勤務可能な時間を所属長に申告してく…

親の気持ちを知る

子供を持てば親の苦労が分かる、感謝の念が湧くと言うけれど、全然湧かなかった。親の苦労は親の苦労、私の苦労は私の苦労だと思った。それも幸せな苦労だし、ぐらいの気分。それより、与えられなかったものを数えては恨んだりしてみた。しかし。今さらなが…

だーいすき

お風呂あがり、「だーいすき」と言って抱きしめて、背中をぎゅっと掴んだらケタケタ笑ってくれた。思いがけなくて、嬉しかった。大好き、という言葉では表しきれない気もするけど、わかりやすい言葉でずっと伝えよう。だーいすき、ぎゅー、ができない年齢に…

うちの子だけ泣くんです

BCG集団接種。待ち時間もなく、心の準備する間もなく順番が回ってきました。こんなに空いてるならもっとお昼寝長くさせてから行けばよかった(*´Д`*) BCGは痛くないので泣かないと聞いていたので、事前の診察で泣かなければ大丈夫だろうと思っていたら、片肌…

3ヶ月と4ヶ月はどうした?もう5ヶ月

育児日記は書いてるけど、まとめとして書いておくべきだった、、、あっという間に5ヶ月。 人の顔見るとニコニコ。先日は病院の待合室でなんか笑ってるからどうしたのかと思ったらよそのおばあちゃんと笑い合っていた。その割に人見知りなのか、抱っこされる…

もう2ヶ月!

あっという間に2ヶ月になった。突然「ハイッ」と言ったのでドキッとしたが偶然だった。何か突然能力が開花するんじゃないかと思うほど、目に力があって、おしゃべりもよくする。泣き出したら新生児とは比べ物にならないほど悲痛でしぶとい。あやしたときに…

お母さん、というにはまだまだだけど

さて、本当に残しておきたい気持ちを書こう。こんなに可愛い生き物が腕の中で眠っているなんて、どんなに高価な宝石でもかなわない。毎日夢のようで、儚すぎる。現実であることに早く納得して前に進まなければいけない。 生まれたばかりのあなたは可愛く泣い…

約束

楽しい、幸せなことをたくさん記しておきたいのに、ごめんなさい。 娘に、こんな思いをさせない約束をして気持ちを手放したい。あなたはどうせ、と言わない。人と比べない。 人の悪口を聞かせない。特に家族の悪口、娘の周りの人の悪口。 可愛いと言ってあげ…

幸せな日々ではあるけれど

入院中、退院後、幸せだなぁと泣ける時間はあるけれど、苦しいことも吐き出さないとバランス取れないので先にここは吐き出してしまいたい。夫!夜にミルク作ってくれるのは有難いが、眠いとかだるいとか疲れたとか歯が痛いとか、あらゆる体の不調を口に出し…

満月からお誕生

1月2日の満月の日、午前2時から陣痛とみられる腹痛が始まり、アプリでカウントを始める。 10分間隔で入院かと思い、着替えを済ませてから病院に電話したところ、「初産婦は時間がかかるので自宅待機で」と言われる。その夜また陣痛が7〜8分おきになったの…

来週誕生⁈

もう38週ということは、来週末には予定日になる。ヤバい、準備ヤバい。ベビーベッドは寝室に置いてしまったので、昼間の居場所の確保と、手伝いに来るであろう母の居場所の確保、つまり断捨離を進めないと。 もう一ヶ月も会社休んでる割にちっとも進まない。…