tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12週目の始まり

マタニティライフは人生で何度もあることではないので楽しまなきゃ損!と言います。 確かに、これまでの流産を振り返ると、お腹に赤ちゃんのいたほんの一ヶ月、三週間が、いっ時でもわたしが母親だった幸せな時間だった。 それは、振り返ってみれば、の話で…

私だってできる

魔法使いやお姫様になる夢は叶わないとしても、「私だってできる」と信じることなら可能、というコラムを読んだ。 思えば私には無理だろうと最初から諦めてきた人生だったかも。 私なんかがテストで良い点など取れるわけない、と思い込んだ10代から、彼氏な…

つわりがなくなった

どうも昨日の午後から体が楽になった。 毎日3時に力尽きていたのに、まだ仕事で体を動かすこともできるし、間食しないまま遅めの夕飯の支度もできた。 寝る前にもお腹が空かないし、夜中の頻尿もなければ今朝も空腹と吐き気を感じない。あれ、胸のハリもない…

具合わるい、、そして仕事がヒマ

朝ごはんを食べる前が気持ち悪くて起きられない。 昼ごはん前が辛い、午後3時を過ぎると苦しい、、、まだ一人前の妊婦ではないので「つわり」という言葉を使うのもおこがましいが、所謂食べづわりに近い症状なのだろう。 不妊クリニックでは妊婦として扱われ…