tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だいこんの花

遠刈田温泉は、かつて栄えたであろう面影を一生懸命想像してもやっぱり難しい。けれど、竹泉荘、山風木、大忠、だいこんの花、ゆと森倶楽部と、行きたい宿が点在。今回はふるさと割りを利用していよいよだいこんの花に行ってきた。スタッフが若く、思ったよ…

遺伝子検査結果告知の帰り道

赤ちゃんは男の子だった。16トリソミーで生まれてくるのは無理だった。次も、可能性はわからない。そんな結果を抱えての帰り道、向こうからおくるみに包まれた赤ちゃんを抱っこしたお母さんとお父さん、絵に描いたような幸せ家族がやってきた。あぁ、幸せそ…

16トリソミー

流産の原因は、受精卵の16トリソミー。流産の原因として一番多いものだという。この異常があった場合、ダウン症のリスクなどということではなく生まれてくることすらできないそうな。卵子に問題があるとして、同じタイミングで採卵した他の凍結卵に異常がな…

総務部に異動って左遷?

総務部に異動の内示が出そうです。今まで現場ひとすじで20年(はまだだけど)、この春は総務部へ異動、とのこと。照れる。総務部は会社の大事なポジションというのは頭では理解してるけど、「健康面を気遣ってのこと」なんて言われたら、期待されてるんじゃ…

酒田のワンタン麺

定禅寺通りの満月、久しぶりに行ってみた。「しょっぺ!もう行かないカモ」と思ってたけど、やっぱりあのトゥルトゥルのワンタンが食べたくなって。最近行列も見ないし、撤退もあり得るのでは、、、と思ってたらこの日は1時過ぎでもまずまずの人の入り。店員…

生命保険もマンション契約も、結局

かれこれ20年近く高い保険料を納め続けた日本生命。入るときはベテランの外交員さんに義務のように入れさせられたけど、その後のセールスレディのおねいさま達は次々担当が変わり、その都度微妙な距離を置くことに成功されたらしい。若い頃は支払い請求の確…