tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

16トリソミー

流産の原因は、受精卵の16トリソミー。流産の原因として一番多いものだという。

この異常があった場合、ダウン症のリスクなどということではなく生まれてくることすらできないそうな。

卵子に問題があるとして、同じタイミングで採卵した他の凍結卵に異常がないかどうか、それを知る術はないわけで、またお腹に戻してみないとわからない。

つまりクジ引きみたいな話。

年齢が若ければ若いほどこの当選確率が上がるというわけ。

あと2回のチャンスで当たるかどうかは分からない。確率がものすごく低いことだけは確か。

でも、それならまぁ、エステみたいな気持ちであと半年、病院通おうか。女性ホルモン処方してもらって、体調管理して。

私の病気のせいじゃないし、授かりものとはこのことで。


三ヶ月まで頑張った赤ちゃん、男の子だったんだって。そうだと思って、たろうちゃんと呼んでた。