tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供がいない先輩夫婦

子供がいない先輩夫婦は、既にその選択をして納得済みなのだと、勝手に思っていた。干支で言うとふたまわりも上の、先輩。男性。 不妊の原因は男性にあったという。 奥さんはそれに対し恨み言を言うでもなくこれまで仲良く暮らしてきた。 本当はどう思ってい…

ひとが羨ましいです!

人と比べない、を課題に暮らしておりますが苦しいよ〜。 2人目でお腹大きくなってきた同僚たち。 先輩の1人はこの年末に男の子が産まれるそうな。一姫二太郎。なんという幸せ。他人がこんなに幸せに見えるなんて、どうかしてしまったのか自分、と思うほど辛…

家族の病気

父に血尿。病院では膀胱炎を疑われたそうだけれど、腎臓ガンの再発ではないかと疑ってしまう。 そしてさらに心配になるのは母の心情。お父さんが病気になったらどうしよう、お母さんが病気になったらどうしよう、と泣く阿呆な子供だった私に心配をかけまいと…

安倍晋三が東北で嫌われるワケ

安倍晋三が東北で嫌われるワケを、薩長への嫌悪、と分析している評論家がいたけど、なんて的はずれな。ジョークとしてもどこで笑えばよいのか。 震災から5年も経ったなんて信じられないようなこの荒地を見たら、嘘で固めてまで鼻息荒く東京五輪を誘致して、…

義父のスピーチ

結婚式には出られないほど既に弱っていたので、両家を代表する挨拶は私の父が頑張った。 4年前に亡くなった義父、スピーチが上手かったと初めて知った。 大勢の前で話すとき、誰か1人に伝える話し方を心がけていたという。もちろんその人をガン見するわけで…