tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

流産から始まりまして

率直に文字にすることがどういうことか、試してみたくなった。

つぶやくとか、つながるとか、そういうの外して、解放した場合、何が残るのか。実験でありトレーニングでもあり。

3度目の流産から最初の生理が来たので、何かを始める日としたく。


2度目までは自然流産だったので、ある意味「産み落とした」感はあった。ぼとり、と。涙も出たけれどデトックスにもなった。あの子が、私の悪いものを天に持っていってくれた。でも検査のために手術を選択した今回は、「はい、終わりましたよ」と言われて目が覚めた時にはお腹が空っぽになっていた、らしい。らしい、と言うしかない感覚。

涙もでない。


それでも生理が来たということは、また体が一周したということ。若い頃から生理痛も軽く、生理の役割も鬱陶しさも感じて来なかったけれど、最近では一度生理が来るたびに憑き物が落ちる感じを覚える。

それは古い血を排出する清々しさと同時に、また貴重な卵とお別れした証しでもあり、はて、あなたは将来どうするんだい?と問われる日でもある。


あと4日ほどでやってくる節分を機に、9年に一度の大不運に突入するらしい。さてどれほどの不運が押し寄せるのか。子ども、四人も殺したけれど、故郷が健在で、夫も優しくて、東京に遊びに行けば妹が青山でビールご馳走してくれて、泣けるほど幸せだと思っている私のもとへ。この仙台へ。