tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

子ども、いらないっちゃあいらない

この歳で子ども授かったら、正直大変なことばかり。
若い母親の中で肩身狭く付き合わなきゃいけないし、父親は運動会出られないし、学校なんかもう2度と足を踏み入れたくないし、
夫婦で美味しいもの食べたいし旅行にも行きたい。
今のままならお金を自分のためだけに使える。
さらに、障害のある子どもを授かったら想像を超える苦労も授かることになろう。

だから、頭で考える時点では、子どもはいらない。

しかし、親に孫を見せたいのだ。夫の、父親の顔を見たいのだ。
死ぬまでに、母親としての苦労をしてみたいのだ。
感情であって、計画でも理性でもない。

何度か、私のそばまで来たあの子に、会いたいのだ。