tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

全摘しました!

左乳房全摘完了。授乳を終えてぺったんこだった胸、無くなっても分かんないんじゃね?と思っていたけど、触れてみるとやっぱりあったものがない違和感はある。麦茶だと思って飲んだら水だった、くらいの。ん、違うか?

流産の摘出手術、帝王切開と、2度の全身麻酔経験があったので、手術は全く怖くなかった。最近の麻酔は凄いからな!と過信していた。うん、痛かった。
全身麻酔から覚めたとき、強烈な筋肉痛というか、左肩を車に轢かれたような痛みと悪寒。痛い、寒い、痛い、寒い、とうわ言のように弱音を吐くワタシ。立ち会ってくれたのが夫と義母でよかった。実母だったら我がことのように苦しんだことだろう。陣痛で苦しむ私を見ていられなかった、と言っていたし。そもそも分娩室に親を入れてくれるなよ日赤。というのはまた別の話。

それでも20分ほどで痛み止めが効いてきて、さらに筋肉注射による痛み止めを追加してもらったところ、痛みがフッと引くのと同時に眠りに落ちた。明け方に目が覚めてまたちょっと痛む。でもナースコールを押すのは緊張する。このくらいなら我慢できるか?いや、朝までは我慢できん!
というわけでドキドキしながらナースコールを押して飲み薬をもらったら、朝まで眠れた。
教訓。いらぬ遠慮や我慢は無用!!

ロキソニンと仲良く付き合ううちに術後の身体にも慣れ、運良く食欲も全開で入院生活(ノー家事ノー育児)を満喫している次第。
後から入院して手術を明日に控えた奥さまに、「健康でいいねぇ」と褒められた。もはや癌ベースからのこの会話、入院病棟ってすげぇ。
ハゲに帽子だけ、眉毛も睫毛もないノーメークの悪人面でも平気でウロウロできちゃうし。

あとは早くドレーンを抜いてもらってリハビリを始めたい。春が来るから。娘、保育園に通わせて、職場復帰も近いから。生きる。