tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

たまには育児の思い出など

先輩ヅラできる相手がいないからまだ語ってないけど、新米ママが近くにいたら色々世話を焼きたくなっちゃう。例えばお出かけスポット。

今日初めて出掛けた宮城県美術館の造形遊戯室は、もっと行けばよかった!と思った。新しくもオシャレでもないけれど、ふかふかの絨毯と無骨なブロック、たくさんの絵本。歩き始めた娘に過不足のない空間。娘、大はしゃぎ。ひとつ年上のお姉ちゃんが遊んでいて、「赤ちゃん♪」って可愛がってくれた。隣のモーツァルトの食事とセットでたっぷり楽しめる場所だった。

食事といえば驚いたのが、仙台駅近くの「サンバブラジル」シュラスコが食べたくて、子連れで恐る恐る出かけてみたが大正解!肉こそ食べられないものの、豆をかけて食べるごはんや、茹で野菜、キッシュなどなど、ブッフェスタイルのサイドメニューが1歳児にドンピシャ。更には全員ブラジル人の店員さんが、優しくてイケメン。かわいいね、と代わる代わる声をかけてくれて、ジュース出してくれて、汚したところを掃除しようとしたら「そのままでどうぞ。みんな同じですから大丈夫。」ですって!日本男児にこのサービスは無理だ!!そして肉が旨い!子ども椅子はないので、ベビーカーがあると良いでしょう。

あとは定番のIKEA。テーマパーク気分なのか、カラフルな色合いのためか、売り場でもレストランでもほぼグズらない。2人だけで食事するのに1番楽なのはここ。

もうすぐ保育園。ママと2人きりの外出も残りわずかとなりました。