tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

約束

楽しい、幸せなことをたくさん記しておきたいのに、ごめんなさい。
娘に、こんな思いをさせない約束をして気持ちを手放したい。

あなたはどうせ、と言わない。人と比べない。
人の悪口を聞かせない。特に家族の悪口、娘の周りの人の悪口。
可愛いと言ってあげる。
褒めてあげる。
本人が決めた目標を馬鹿にしない。
娘の人生は娘のもの。私は私の人生を生きる。
許す。言い負かさない。
いま、その時の存在を認める。娘も、自分も。
キレない。
自分と家族をを卑下してみせない。
わざと大きな音を立てない。
悪い言葉ばかり使わない。
嬉しいときは嬉しい、楽しいときは楽しい、辛いときは辛いと言えるようにしてあげる。
罪悪感を植え付けない。

夫婦喧嘩のせいで家を出られず、遅刻寸前に泣きながら走ってランドセル揺らして登校した日のこと、自分なんて生まれて来なければよかった、と思って日記を書き殴ったこと、楽しいはずの家庭菜園で私の言葉を勘違いして突然キレられたこと、土下座しても許してもらえなかったこと、子供の頃の記憶をそんな悲しみで塗り潰したくない。
でも、結局同じことをしてしまうのではないかという恐怖。全て手放してリセットできないものか。それも自分次第だとわかってはいるものの。