tichiki’s blog

共働き夫婦世帯の楽しみと葛藤。仙台にて

もう2ヶ月!

あっという間に2ヶ月になった。突然「ハイッ」と言ったのでドキッとしたが偶然だった。何か突然能力が開花するんじゃないかと思うほど、目に力があって、おしゃべりもよくする。泣き出したら新生児とは比べ物にならないほど悲痛でしぶとい。あやしたときに笑ってくれるのはまだ先にみたいだけれど、物を食べてみせると興味深そうに見つめて、偶然だとは思うけれど口をパクパクさせる。あーん、と人参を近づけてみたが口を開きはしなかった。開けたらビビるわ。
寝ぐずりもしぶとい。7時にお風呂から上がってミルク飲んで寝室に行くと、一度はおっぱい飲みながら眠りに落ちる。ところが5分で起きて、そこからが長い長い、、、抱っこさえしていれば機嫌よくあーうー言ってるけど、本格的に眠くなってくると大暴れしながら泣き止まなくなる。ミルク作るタイミング逃すとどうにもならない。「慣れた?」なんて聞かれるけど、毎日失敗を繰り返して生活リズムを探り続けてまだみつかっていないので、慣れるどころか迷路に迷い込んでしまった気分。
しかし、ひっくひっく言いながら肩にもたれかかるところとか、泣き笑いでおっぱいにむしゃぶりつく時とか、突然「ふーん」と泣くのを休む時とか、ひたすら可愛い。
ギャンギャン泣いてる声を聞いていると、関係ない母へのイライラとか夫への要望とか、無駄な感情が掻き立てられるのだが、陣痛の時のいきみ逃しのように呼吸法で流してゆきたい。