tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

ストレス復活

血糖値再検査の告知を受けてから、不安がぶり返してきた。なんだかお腹が張るし、胎動もキックから痙攣ぽい動きに変わった気がして。
生きてるかな、元気かな、って常に心配。
7ヶ月で死産の人の話や、ウェブの話を見聞きしてしまい、自分も、、、って。

お腹も隠しきれなくなってきたし、仕事の調整も必要になってきたので人に話すようになったところ、「おめでとう」と言われる。友達はとても喜んでくれる。ママ友の集まりに呼んでくれたりする。
でも、まだわからないんだよ、という気持ちが膨らんで不安になる。もしも無事に産まれなかったら何て言おう?「プレママ」扱いしてもらっておきながら、本当のママになれなかったら?

産まれる時は産まれる、ダメなら何をしてもダメ、なんて勝手に決めて、甘いものも辛いものも適当に食べていた日々を後悔。

妊娠期間をあんなに幸せに思える時間もあったのに、また下降線を辿ってしまった。また浮上できるかな。エコー検査で撮影させてもらった動画、ほっぺたの膨らみに、あなたを信じる力をもらおう。