tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

やっぱり平気じゃない。平常心ムリ

明日、ようやく最初の注射を受けて、判定はさらに1週間後。そんな微妙な時期を他人には言えないので、一杯だけビールを付き合った。
今朝起きてみると、昨日までシクシクしていた左下腹部も何の感じもないし、胸の張りもなくなったような。
そうやって体の感覚の違いに気持ちを浮き沈みさせる。これじゃ前と一緒。どんな初期症状もルトラールの副作用だと分かっているのに。

気持ちが不安定になる原因のひとつは、もしかして通常なら生理が近いからかな?薬の副作用とPMS、両方とうまく付き合うのだ。

治療に消極的に見える夫に、嫌なの?と聞いた時。消極的な理由は、「ダメだったときにあなたが泣くから」だそう。
私が泣くのは、叶わなかった願いへの辛さや、子どもが授からないことへの悔しさなどではなく、ほんの一瞬でもこの世に生を受けた私たちの子どもを喪った悲しみなのだよ、だから仕方ないんだ、と教えたい。