tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

タイムカプセル

1枚のハガキが届いた。
「ふたりで仲良くすごしてますか?それとも3人でがんばってますか?」
1年前のわたしからの手紙だった。
赤ちゃんが、お腹の中にいた日のわたしからのメッセージ。泊まったホテルのサービスの、タイムカプセルを利用したんだった。
お腹にやってきたカウントでは3人目なので、またダメかも、という気持ちもいっぱいの頃。だから、手紙の出だしが「ふたり」だった。
残念ながらその通り、3人で頑張る日は迎えられなかったよ。
でもあなたの手紙に続く
「どちらにしても、楽しいことがいっぱい」の日々かもしれないです。
いろんな不満をぶつける日もあるし、我慢しすぎて辛い日もある。でも、先週の結婚記念日を揃って忘れてしまうくらいに、ふたりでいることが日常になって、穏やかに過ごしています。来月は、久しぶりにモルディブに行くよ。

でも、あなたが覚悟していたように、最後の赤ちゃん、とは割り切れなかった。もう40歳を過ぎたから、最後のチャンスにしようと思っていたけど、まだ41歳、って思ってしまった。
ふたりで生きていく覚悟ができたはずなのに、半年で挫折。まだ、覚悟なんかできないみたいです。
あなたの言うように、どちらでも幸せ、というのはよくわかっているつもり。でも、なんだか老人ホームの心配を始めるにはまだ早い気がして、、、人生はもっと長いんじゃないかと、思ってしまうのです。