tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

子供がいない先輩夫婦

子供がいない先輩夫婦は、既にその選択をして納得済みなのだと、勝手に思っていた。干支で言うとふたまわりも上の、先輩。男性。
不妊の原因は男性にあったという。
奥さんはそれに対し恨み言を言うでもなくこれまで仲良く暮らしてきた。
本当はどう思っていたのか、泣きたかったのか、それも今はわからないんだそうで。聞けないんだそうで。
当時は、同僚に子供が生まれた時、職場に「命名〇〇」と張り紙が貼られたのが辛かったそうな。男性ですら。
職場に子供を連れてくる後輩に疑問を感じていたこともあったという。

もう、60歳を過ぎた男性の先輩が。

私が今、悲しくて辛いこと、それは私だけがバカで人間が出来ていない、というわけではないのだと、知ることができて救われた思い。
この世で、私だけがバカで妬み深く、人の幸せを喜ぶことができないダメ人間だと思っていたから。

私は、きっと、救われたいのだ。