tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

安倍晋三が東北で嫌われるワケ

安倍晋三が東北で嫌われるワケを、薩長への嫌悪、と分析している評論家がいたけど、なんて的はずれな。ジョークとしてもどこで笑えばよいのか。
震災から5年も経ったなんて信じられないようなこの荒地を見たら、嘘で固めてまで鼻息荒く東京五輪を誘致して、国民を守るだなんて大上段に構えて戦争する国をリードする政権を、
嫌わない
理由がなかろうに。

貧しい農村から、占領地へ労働者を送り、貧しい漁村に原子力発電所を作った。
いまも、この国の根っこは変わっていないじゃないか。
私だって、いっそ津波の爪痕から目を背けてしまいたいと思う。
けれど、できない。
きっと四年後の東京五輪を心から楽しむなんて、できない。