tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

世界を支配するのはわたし

飲み会で、嫌な思いをした。
なんていうのは、話題のミスリードに過ぎない。つまりじぶんのせい。
仕事の不満いっぱい、という同僚には過去の輝かしいときのことを語ってもらえば良いし、普段話しづらい上司には恋の話を聞けばよい。
つまり主導権はわたしに。
自分が過ごしたい時間のために空間をリードすればよいのだ、と思う。もちろん成功するときと、そうでないときがあるだろうけれど。
でもきっと、人生だってそうだ。決めるのは、わたし。

飲み会。一次会を終わって外に出たら誰もいなかった。あれ、トイレ行ってる間に。
仕方ないのでドーナツを買って帰る。一部108円のセール中だけど、絶対定価のものが欲しくなる。
108円を2個と、128円を1個。

それから、24時まで営業の本屋で2冊。阿川弘之いとうせいこうを買って帰る。何度も迷って、でもいままで買えなかった本を、二次会の会費が浮いた分で購入。いかにも本好き、という風情のお兄ちゃんがレジを打ってくれる。たぶんわたしの大学の後輩だろう。
酔っ払い、と、このお兄ちゃんにはバレないように、でもバレてそう。

なに、この幸せ。