tichiki’s blog

共働き夫婦のあれこれと思っていたら子育てと病気がやってきた日々の記録

総務部に異動って左遷?

総務部に異動の内示が出そうです。

今まで現場ひとすじで20年(はまだだけど)、この春は総務部へ異動、とのこと。

照れる。

総務部は会社の大事なポジションというのは頭では理解してるけど、「健康面を気遣ってのこと」なんて言われたら、期待されてるんじゃなくて干されたんだな、て気づくわな。

これが社内結婚の弊害でもある。夫の所属の周辺部署には行けない。それでも私を今の部署から出そうとしたら、確かに総務くらいしかないよね。


組織の中では其れ程の価値とは思ってないけど、でも私を外すなんて、もったいなくないか?そりゃ総務は大事だ。会社の縁の下の力持ち。しかも基本的には定時に帰れるし、個人的には喜んでお受けする。でも、うちの会社は何のために私に20年間修行させたんだろう。あと20年、使うためじゃなかったのかな。いいのかな。


うん、総務部への異動が嫌なんじゃない。

私を総務部で使うような会社の方針が心配なのだ。てことは、やっぱり私はこの会社を、すきなんだろうな。