tichiki’s blog

共働き夫婦世帯の楽しみと葛藤。仙台にて

抗がん剤治療

FECという略称で呼ばれる抗がん剤治療を3回受けた。最初、あれ、言うほどキツくないぞ?と思ったら2回目は油断が裏目に出て、3回目は風邪をひいてダメージを受け、めっきり治療が怖くなってしまった。薬が変わって今度はどんな症状が出るのかしら、今度こそ…

あれ、気持ちが落ちた

実家に帰って孫の顔見せがてら報告してきた。親子とも元気な姿を見せて、癌は今どき死ぬ病気じゃないからね、と賑やかに過ごしてきたけれど、帰ってきて家に2人になると、旅疲れか気持ちが落ちた。新幹線までは妹も一緒だったので楽しそうにはしゃいでいた娘…

生きる

骨、内臓への転移はなかった。結果を知らされて、初めて夫の前で泣いた。よかった。治療ができる。 リンパへ大きく転移しているので、ステージ3と全く楽観できない状況だけれど、治療できるのとできないのでは大きく違う。生存率とか余命とか、もういい。わ…

骨シンチ&CT

悪い結果を想像すると苦しくてたまらなくなる。でも、前向きな未来を想定すると身体がすっと楽になる。メンタルが体に及ぼす影響って本当に大きい。新型うつ、などと言われて久しいけれど、やっぱりただのサボり病など存在しなくて、本人にとってはどうしよ…

最後の授乳

造影剤から抗がん剤と、もう授乳ができなくなるので6日で断乳。ガチガチのおっぱいどうしたらいいの?!と悩んだ末に病院に相談したら、出産した病院の母乳外来に相談してくださいとのこと。なんだか母校にすら思える病院に久しぶりに電話したら、検査の内容…

苦しーい!トリプルネガテイブ

癌告知から1日。さっそく大学病院に来てみたけれど大変な待ち時間!朝8時半に受付して、呼ばれたのが午後4時前。 腫瘍もリンパの腫れも刻々と大きくなっているように感じられて、とにかく早く、1秒でも早くお医者さんに会いたかった。そもそも症状などなかっ…

浸潤性乳管癌

病名を告知された。 脇の下のリンパの腫れを思えば癌なのかも、転移してるヤバい、と思いつつ、でも口内炎でもリンパ腫れるし、乳腺炎でも腫れるんじゃないか、など希望を持とうとしてゆらゆらしていた。 結果は浸潤性乳管癌。ホルモン治療は効かないという…

またしても針生検

左の乳房、GW明け頃からだったろうか? 詰まりが取れないなぁと思っていた。 いや、なんか取れる詰まりとは違うなと薄々思って会社の産業医や産科の母乳外来に電話で相談したのだけれど、「吸わせても小さくならなかったら念のため近くの乳腺外科に行ってみ…

働き方改革って、アホか

子育てしながら働きやすい環境を整えようと、社を挙げて実施するイベント時の託児から検討したところ、「会社が託児制度を作ると、子どもを預けてまで働きたくない人に不利になる」という理由で却下され、「無理をせず金勤務可能な時間を所属長に申告してく…

親の気持ちを知る

子供を持てば親の苦労が分かる、感謝の念が湧くと言うけれど、全然湧かなかった。親の苦労は親の苦労、私の苦労は私の苦労だと思った。それも幸せな苦労だし、ぐらいの気分。それより、与えられなかったものを数えては恨んだりしてみた。しかし。今さらなが…

だーいすき

お風呂あがり、「だーいすき」と言って抱きしめて、背中をぎゅっと掴んだらケタケタ笑ってくれた。思いがけなくて、嬉しかった。大好き、という言葉では表しきれない気もするけど、わかりやすい言葉でずっと伝えよう。だーいすき、ぎゅー、ができない年齢に…

うちの子だけ泣くんです

BCG集団接種。待ち時間もなく、心の準備する間もなく順番が回ってきました。こんなに空いてるならもっとお昼寝長くさせてから行けばよかった(*´Д`*) BCGは痛くないので泣かないと聞いていたので、事前の診察で泣かなければ大丈夫だろうと思っていたら、片肌…

3ヶ月と4ヶ月はどうした?もう5ヶ月

育児日記は書いてるけど、まとめとして書いておくべきだった、、、あっという間に5ヶ月。 人の顔見るとニコニコ。先日は病院の待合室でなんか笑ってるからどうしたのかと思ったらよそのおばあちゃんと笑い合っていた。その割に人見知りなのか、抱っこされる…

もう2ヶ月!

あっという間に2ヶ月になった。突然「ハイッ」と言ったのでドキッとしたが偶然だった。何か突然能力が開花するんじゃないかと思うほど、目に力があって、おしゃべりもよくする。泣き出したら新生児とは比べ物にならないほど悲痛でしぶとい。あやしたときに…

お母さん、というにはまだまだだけど

さて、本当に残しておきたい気持ちを書こう。こんなに可愛い生き物が腕の中で眠っているなんて、どんなに高価な宝石でもかなわない。毎日夢のようで、儚すぎる。現実であることに早く納得して前に進まなければいけない。 生まれたばかりのあなたは可愛く泣い…

約束

楽しい、幸せなことをたくさん記しておきたいのに、ごめんなさい。 娘に、こんな思いをさせない約束をして気持ちを手放したい。あなたはどうせ、と言わない。人と比べない。 人の悪口を聞かせない。特に家族の悪口、娘の周りの人の悪口。 可愛いと言ってあげ…

幸せな日々ではあるけれど

入院中、退院後、幸せだなぁと泣ける時間はあるけれど、苦しいことも吐き出さないとバランス取れないので先にここは吐き出してしまいたい。夫!夜にミルク作ってくれるのは有難いが、眠いとかだるいとか疲れたとか歯が痛いとか、あらゆる体の不調を口に出し…

満月からお誕生

1月2日の満月の日、午前2時から陣痛とみられる腹痛が始まり、アプリでカウントを始める。 10分間隔で入院かと思い、着替えを済ませてから病院に電話したところ、「初産婦は時間がかかるので自宅待機で」と言われる。その夜また陣痛が7〜8分おきになったの…

来週誕生⁈

もう38週ということは、来週末には予定日になる。ヤバい、準備ヤバい。ベビーベッドは寝室に置いてしまったので、昼間の居場所の確保と、手伝いに来るであろう母の居場所の確保、つまり断捨離を進めないと。 もう一ヶ月も会社休んでる割にちっとも進まない。…

お腹デカすぎますか?

34週、腹がデカいと夫が怯えます。 たしかに、破裂するんじゃないかと思うほどバランスが悪い。 標準体重が2.2キロくらいのところ、2.5キロほどあるとみられ、巨大児ではないけれど出産の時は3キロ超え確実と言われた。「産めるけどね」だそう。 最近では小…

31週で転倒、、、

正面から大の字に転倒してしまいました。 バス、逃すと20分待たなきゃいけなくて、美容院の予約に間に合わないからと、つい小走りに走ったら、工事用の配線につまづいてしまった。片手に1キロの砂糖と冷凍餡子とリンゴ2個という大荷物を抱え、片手にカバンと…

8ヶ月だと?!

きょうから8ヶ月だと:(;゙゚'ω゚'):穏やかなマタニティライフもあと少しで終わってしまうなんて。蹴飛ばすだけだった胎動が、内側からぐにゅー、と抉ってみたり、謎に横腹までくすぐってみたり、はたまたパパのデカイくしゃみに驚いてオシッコしたのか、プルプ…

マタニティマーク

お守りがわりに化粧ポーチに入れて持ち歩いているマタニティマーク。結局今まで使ったのは一回、優先席に初めて座ったとき。別に特別混んでいたわけではなかったのだけど、他に空きがなかったのでドキドキしながら座り、言い訳がましくマークをつけてみた。…

ストレス復活

血糖値再検査の告知を受けてから、不安がぶり返してきた。なんだかお腹が張るし、胎動もキックから痙攣ぽい動きに変わった気がして。 生きてるかな、元気かな、って常に心配。 7ヶ月で死産の人の話や、ウェブの話を見聞きしてしまい、自分も、、、って。お腹…

糖負荷検査((((;゚Д゚)))))))

7ヶ月に入り血液検査を受けたところ、血糖値105。100を超えたら問答無用で再検査だそうで来週、糖負荷検査を受けることになりました。 不安だらけで、さっそくググってみれば、自分の甘さを痛感。 血液検査の前には食べ過ぎちゃいけないのね。 誰か教えてお…

物事の良い側面を見る

あっという間に7ヶ月。職場では「体型変わってきたね」と言われることも出てきたが、6ヶ月言うても冗談だと思われることも。ただの食べ過ぎじゃないし。 食べ過ぎたときにこんな体型に近づいたこともあった。この腹の中身が赤ちゃんだったらなぁ、と思ってい…

一生の中で、幸せな時期

安定期に入って、安定したのは体より心かもしれない。 親にも伝え、周りも少しずつ理解してくれて、穏やかな気持ちになれるのかしら。 今まで、妊娠していても安定期に入らないおかげで周りに言えず、ボロ雑巾のように働かなければならなかったこともあった…

職場での妊娠報告

もちろん早い段階で直属の上司と同じ部の同僚に話していたが、6ヶ月に入り、そろそろお世話になっている人には伝えなければ、と思っている矢先に、同僚が飲み会で話したらしい。部長はあんなに気を使ってくれていたのに。 よりによって社内イチの広報ガール…

うっかり性別判明

悪い夢は人に話してしまうのが正解。 起きてすぐ夫に「検査の結果が最悪だった夢を見たよ」と話したおかげか、結果は正常核だった。 ここで正常核だからと言って手放しで喜ぶべきではないこと、検査を受けた時点でいろいろいろいろ考えたことなのでここには…

悪夢

悪い夢を見ないわけがないのだけれど、明日の検査結果告知を前にナーバスになっているとも思っていなかった。 元気に動いているし大丈夫、と自分に言い聞かせている。お腹の中だけじゃなく、掌にもポコポコが伝わることもある。夫にも触らせたいんだけどさす…